2006年07月24日

ブログタイトル

ブログタイトルかえてみました。
26歳になったので、横文字にしてみました。

映画「スパニッシュ・アパートメント」(原題「L’auberge espagnol」)
もおすすめ!!
うまく説明できないけれど、見るとなんだか前向きになれる映画。
スペインに留学しているフランス人の男の子が主人公。
スペイン留学中にフランスにおいてきた彼女とうまく行かなくなり、
最終的には彼女に振られちゃうけど、
「失恋なんてたいしたことないよ」って思えちゃう映画。
彼女には振られるけど、描いているのは彼女との恋愛だけじゃなくて
若いが故に悩む姿に犯す過ちにとにかく様々。
彼女は失っても、もっとたくさんのものを得た感じ。

記憶が古いからもう一回見たいなー。
posted by あすん at 03:01| Comment(49) | TrackBack(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

やばい。。。

すんません。
怠けてまして。
前回の更新が6月半ば。。
この1ヶ月間は実は盛りだくさんでクタクタで、
ブログを更新しようにも夜中にPC立ち上げたはいいものの
PCと添い寝してしまう毎日。。
さらっと1ヶ月を振り返ってみます。

まずは、日商簿記2級。
わーい。
合格っすよーー。
ちなみに今、日商簿記1級の勉強してます。
原価計算とかおもしろいっす。
電卓がお友達☆
でも宿題たまってます。。。
やんなきゃ。。

劇場版「TRICK2」見ました!!
まるっと見ました。
もう続編は無理でしょう(笑
とはいえ阿部ちゃんいい。
かっこいい。

簿記部の飲みがありました。
幹事やりました。
みなさんそれぞれいろんな道に進んでいたり、
ちょっとのんびりしていたり、さまざま。
ちなみに簿記部とは職業訓練校で一緒に簿記を勉強した
クラスのみんなをまとめてそう呼んでます。
私みたいな独身おなごあり、主婦あり、メンズありの
ごちゃ混ぜ。なかなかいい集まりです。

愛するお友達が結婚!さらには旦那の留学について
1年間の海外生活に入ってしまいました。
ちなみに送別会は「すっぽん」。
元気でな。という意味で。←おっさん発想
日本を発つ前日に彼女の家まで抱きしめに行ったのですが、
感極まって涙が。。。。
うううううう。
でも1年だし(笑
メールだってできるし。
もっともっといい女になって帰ってきてね〜〜。

大学の友達と飲みました。
結構な大所帯。
まぁ私はいつも通り遅刻(笑
懐かしい面子にすっかり大学生に戻った気分ではしゃぎました。
でも帰り道にぐったりで「若いってすごい」って思いました。
また会いましょ。

福島県出身なのに、南東北旅行に出かけました(笑
地元郡山は中継点。
実家には泊まらず、会津に転勤した友達の家に転がり込み、
さらには拉致って仙台まで行きました。
次は西に向かいます!

と、まぁ盛りだくさんで楽しい毎日を過ごしています。
簿記の宿題と1年前プラス5キロの体重がとっても気になる
今日この頃ですが、久々ののんびりにDVDで映画なんか
みています。
すでに「サバイブスタイル5」(邦画)、「COFFEE & CIGARETTES
を見ました。
今日はあと「アニー・ホール」を見たら完璧です。
その前に宿題宿題、、、、、
posted by あすん at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

試験結果

簿記2級の試験結果はだいたい1ヵ月後にわかるのですが、
大原の回答速報なんていうサービス講義みたいのがあって、
そこに出たらだいたいの配点予想も教えてくれて、
自己採点はある程度余裕をもって合格点。
ちょっとほっとしたのですが、ここでほっとしている余裕など
ないのです(笑)
合格点はとれてもステップアップするにはまだまだ足りません。
勉強、勉強です。

仕事は、というと先週海外出張で不在だったボスが帰ってきた
おかげでノー残業デーを突き通すことはできず、、、
なんだかんだで忙しくしています。
週の前半、風邪気味でカラダがしんどかったので余計きつかった。
久々に遅刻する夢をみて飛び起きました(笑)

とはいえ、風邪はどっかにすっ飛びました。
だって、週末ですから!!!
週末のために週の前半で調整してカラダを戻すんです!!
ということで、今日はこれから沼津に行ってきます!!
The Fishmarket Taproom
沼津港のすぐ近くにあるからこの名前なんです。
地ビール好きには「Baird Beer」といった方が通じるのかしら?

最近入籍した友達夫婦と私という組み合わせですが、
いいんです!!!絶対楽しいからいいんです!!!
一応私を誘ってくれたのは、ダンナ様のたっての希望だ
そうですから(笑)

*********************

今週はなんとも長い一週間です。まだまだ続きます。
posted by あすん at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

アジサイ

6月ですね。
ご無沙汰しております。
激務の5月を終え、やっとゆっくり今週日曜の
簿記の試験勉強に励んでいるあすんでございます。
出来上がりはまずまず。
最近は楽しく問題をといています。
「電卓が友達」の域に達しそうです(笑)
one of my friendsの方ですよ。
電卓だけが友達なわけではありません。

とはいえ、最近は私にとって商売道具でもある電卓。
今、主に2つの電卓を使っているのですが、
ひとつはCASIOの真っ赤な電卓
この色がまた「バーニングレッド」っていう色らしい(笑)

もういっこは消しゴムで有名なスペインの老舗文具メーカー、
MILAN社のデザイン電卓。でもMADE IN CHINA(笑)
これがキーをたたくとカタカタ音がしてオモチャみたいで
かわいくなってくるんです。
ちなみにミランの消しゴムはこんな感じ
か、かわいい。

話は変わって、6月っていうと私の誕生月でもあるのですが、
6月→梅雨→アジサイ。のイメージが強くどこかできれいな
アジサイは見れないかなと。
ここのところ家と会社と学校の行ったりきたりばかりで
のんびり散歩もできてません。。
鎌倉の名月院でも行ってみたいです。
posted by あすん at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

さよなら、さよならハリウッド

連休も終りだ、、、さよなら、夢のような日々。。と
日記を書き始めたあたりでさよならという言葉から
さよなら、さよならハリウッド」という映画を思い出しました。
って実際見ていないのですが見たいな〜〜と。
ウディ・アレンはお好きですか?

で、見たいついでに近日公開の映画で「ナイロビの蜂」が
見てみたいなーなんて。
シティ・オブ・ゴッド」の監督の作品です。
実は「シティ・オブ・ゴッド」は見たいと思いながらも、その内容の
重さに耐えられるか不安で結局見に行けませんでした。。。
しょっぱいなぁ、、、私。
監督の名はフェルナンド・メイレレス、ブラジル生まれです。
今度こそは久々に映画館など行ってみますかね。

テレビでは世界遺産がやっています。
今日はマチュピチュです。
ここは死ぬまでに一度行ってみたい場所ですね。

先日部屋を片付けている時に昔wowwowで放送したものを
録画した映画「ブエノスアイレス」のビデオが出てきました。
ブラジルにマチュピチュにブエノスアイレス、、、
みんな南米です。
コレは夜更かししてでも見ろということでしょうかね(笑)

「さよなら、さよならハリウッド」が思い浮かばなければ、
今更ながら読み終えたリリーフランキーの東京タワーについて
書こうと思ったのですが、残念ながら気分はブエノスアイレス
です。。。
もちろん、東京タワー、よかったですよ。
涙がこぼれそうになること数回。
リリーさんの繊細な言葉が胸を刺しました。ズキン。
リリーフランキー、リリーさんのおかん、ちょっとだけ
見習わせてください。
読み終えた時、本当にそう思いました。
私もいつの日か、母親になる日が来るのでしょうかねー(笑)
そしたら雅也ってつけようかな( ´∀`) あは。
posted by あすん at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

ゴールデン

ご無沙汰しております。
みなさま、大型連休はいかがお過ごしでしょうか?
ゴールデンに過ごしてます??

私はなんだかんだでゴールデンなのでしょうか?

4月29日→上野動物園
4月30日→東京体育館のプール
5月1日→仕事にもかかわらず姉の家にお呼ばれ。
最近飼いはじめたワンコを見がてら酒盛り。お泊り。
5月2日→仕事後朝まで飲み。
5月3日→新宿で買い物をすませてそのまま実家へ。
5月4日→栃木県の益子町に益子焼を買いに。
5月5日→テニス、夜飲み。
5月6日→同じくテニス、夜飲み。
5月7日→競走馬の調教場を見にいって、夜東京へ。

明日の予定もありますが、なんだかんだで大忙し。
明日で連休も終わってしまいます。。。
ううううううう。。さみっすぃ。。
9ヶ月にも及ぶ人生の大型連休から社会復帰して早1ヶ月。
休みをめざして1週間、給料日をめざして1ヶ月、と過ごすこと
ないようにと考えながらも休み恋しい今日この頃です。
早く夏休み来ないかな〜( ´∀`) あは。
posted by あすん at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

このたび、、、

結婚することになりました!!!

って、ウソつこうと思っていたら日付変わってしまった。。。
ぬあああああああああああああああ。
( ゜д゜)<炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎
posted by あすん at 00:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

お花見/ラーメンズ@献血ルーム/初出社

お花見ってわけじゃないですが、ちょろっと散歩したり、
座ってランチをしてみました。

◆千鳥ヶ淵
お堀の水面にたれる満開の桜は本当にきれい。
でも沿道の混み具合があり得ない。。
耐え切れず沿道も途中で引き返し、ランチどころではなし。
千鳥ヶ淵2 千鳥ヶ淵1

◆代々木公園
落ち着きます。
平日だったし人もそんなに多くなくって桜の下でキャッチボールを
する人もいました。
代々木公園

◆芝公園付近
実際にはここは芝公園ではないだろうと思いながらもあんまり
時間のない友達とプチ宴会。桜と東京タワーがいい雰囲気。
新東京タワーには負けません。
芝公園 芝公園2

*****************
以前、献血ルームで成分献血しながらラーメンズのビデオを
見たのですが、それがどうしても見たくなり、もう一度
同じ献血ルームへ。
血を抜かれながら笑います、私。
でかい声は出さないけど、あんまり気にせず笑います。
エネルギーチャージされた気分になりました。

どうでもいい話ですが、先日恵比寿の立ち飲み屋で
ラーメンズの片桐仁を見ました。あの頭は近くで見ると
すごいです。服がオシャレじゃなかったら、
浮浪者にしか見えません。

*****************
いよいよ新しい会社に初出勤しました。
4月入社ですが、忙しいらしく1日早く出勤。
なんというか、とっても会社らしい会社ってイメージですね。
前の職場がゆるゆる過ぎたせいもあるんでしょうけどね(笑)
でもいろんな人と話もするし、和気藹々としていて
なかなかよいスタートです。
最初に渡された仕事も、たまたま私の得意分野だったため、
ササっと片付けて好印象を与えられたかな、
なんて( ´∀`) あは。
月曜は入社式です。
スーツに社章とかつけるの初めて☆
posted by あすん at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

暑さ寒さも彼岸まで。。。

なんて言いますが、って気づけば3月ももう終りですね。
東京では桜の開花宣言が出されたようです。
4月からの「真っ当な社会人の生活」に戻って忙しくなる前にと、
読みたかったリリー・フランキーの「東京タワー」を
オークションで落札してしまいました。
いくら位になってるんだろー、ってチェックするつもりで
オークションを確認したのですが、そのままついつい入札→落札。
明日あたり届くはずなんですよねー。
楽しみです。
電車の中で読みながら泣いてみたい(笑)

さてさて、春といえば別れと出会いの季節です。
早くもこんなお別れもありましたね。
私、決して鉄道マニアではないのですが、乗り物ってのは
やっぱり好きですね。
美しい。
絵になりますね。

電車つながりでもうひとつ。
東京、神田の交通博物館も今年の5月で移転のため閉館ですね。
さみしい。
ここの展示の充実っぷりは半端ナイですよ。
建物自体も相当古くってすごく趣があります。
こんな名所がまたひとつ消えてしまうのはさみしいものです。


最近、よくラジオを聴くようにしているのですが、
今日の話題は村上春樹のフランツ・カフカ賞受賞が確定したと。
この賞は2001年に創設された賞で、プラハ出身の作家、
フランツ・カフカにちなんだもの。
これまで2004年にオーストリアの女性作家エルフリーデ・イェリネク、
2005年には英国の劇作家ハロルド・ピンターが受賞し、この2人は
いずれもその年にノーベル文学賞を受賞したらしい。
チェコのメディアは「ムラカミも(ノーベル賞受賞式のために)
スウェーデン行きの切符を用意しておいた方がいいかもしれない」
なんてジョークも言っちゃってたりなんだったり。

ちなみにフランツ・カフカって人は「小説を書くために生きた」
ような人らしく、人生で2度ばかり同じ女性と婚約したけれど
2度とも婚約破棄をしていて、「結婚が小説を書くことの妨げに
なることを恐れた」とか何とか言われてます。
プラハ大学の法学部卒業後、役人になって部長クラスにまで
なったやり手だったらしいですが、役人を選んだ理由は
「定時にあがれて小説を書く時間がとれるから」だそうな。
とはいえ、日の目を見たのは亡くなってからだったみたいですね。
でもきっと爆発的なヒットより好きな小説を書き続けることが
幸せだったんじゃないでしょうかね。

このフランツ・カフカといえば「変身」とか「城」といった
不条理小説が有名ですね。
まだ読んだことがないのですが、安部公房が多大に影響を
受けた作家ということも知り、ちょっと読んでみたくなりました。
(って私、知らなすぎ??)

さてさて、ラジオの話題はアメリカの舞台女優の話からWBCへ。
ラジオを聴きながらウトウトしていると夢を見ていたのか
子供のころに暑い夏の日に外よりは涼しい部屋で昼寝をしながら、
扇風機の心地よい風と、東京よりはカラリとした夏の空気の
両方を感じていた記憶がよみがえって来ました。

今週末あたりはそろそろお外で読書も可能でしょうかね。
posted by あすん at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

近況報告

ご無沙汰しております。
Foodexさえも諦めて挑んだ就職試験ですが、
本日第一志望と考えていた会計事務所に就職がきまりました。
4月からの勤務です。

ついでに簿記も1級までがんばります。
2級で終わらすのはもったいないなと。
就職先も公認で仕事の後週に何日か学校に通う予定でいます。
結構おもしろいですよ、原価計算とか(笑)
税理士とか会計士は。。。。
簿記1級とってから考えます。
ということで、まだまだ勉強終わるまで晩酌できない日々は続きます。

取り急ぎ報告まで。
posted by あすん at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

