2006年03月24日

暑さ寒さも彼岸まで。。。

なんて言いますが、って気づけば3月ももう終りですね。
東京では桜の開花宣言が出されたようです。
4月からの「真っ当な社会人の生活」に戻って忙しくなる前にと、
読みたかったリリー・フランキーの「東京タワー」を
オークションで落札してしまいました。
いくら位になってるんだろー、ってチェックするつもりで
オークションを確認したのですが、そのままついつい入札→落札。
明日あたり届くはずなんですよねー。
楽しみです。
電車の中で読みながら泣いてみたい(笑)

さてさて、春といえば別れと出会いの季節です。
早くもこんなお別れもありましたね。
私、決して鉄道マニアではないのですが、乗り物ってのは
やっぱり好きですね。
美しい。
絵になりますね。

電車つながりでもうひとつ。
東京、神田の交通博物館も今年の5月で移転のため閉館ですね。
さみしい。
ここの展示の充実っぷりは半端ナイですよ。
建物自体も相当古くってすごく趣があります。
こんな名所がまたひとつ消えてしまうのはさみしいものです。


最近、よくラジオを聴くようにしているのですが、
今日の話題は村上春樹のフランツ・カフカ賞受賞が確定したと。
この賞は2001年に創設された賞で、プラハ出身の作家、
フランツ・カフカにちなんだもの。
これまで2004年にオーストリアの女性作家エルフリーデ・イェリネク、
2005年には英国の劇作家ハロルド・ピンターが受賞し、この2人は
いずれもその年にノーベル文学賞を受賞したらしい。
チェコのメディアは「ムラカミも(ノーベル賞受賞式のために)
スウェーデン行きの切符を用意しておいた方がいいかもしれない」
なんてジョークも言っちゃってたりなんだったり。

ちなみにフランツ・カフカって人は「小説を書くために生きた」
ような人らしく、人生で2度ばかり同じ女性と婚約したけれど
2度とも婚約破棄をしていて、「結婚が小説を書くことの妨げに
なることを恐れた」とか何とか言われてます。
プラハ大学の法学部卒業後、役人になって部長クラスにまで
なったやり手だったらしいですが、役人を選んだ理由は
「定時にあがれて小説を書く時間がとれるから」だそうな。
とはいえ、日の目を見たのは亡くなってからだったみたいですね。
でもきっと爆発的なヒットより好きな小説を書き続けることが
幸せだったんじゃないでしょうかね。

このフランツ・カフカといえば「変身」とか「城」といった
不条理小説が有名ですね。
まだ読んだことがないのですが、安部公房が多大に影響を
受けた作家ということも知り、ちょっと読んでみたくなりました。
(って私、知らなすぎ??)

さてさて、ラジオの話題はアメリカの舞台女優の話からWBCへ。
ラジオを聴きながらウトウトしていると夢を見ていたのか
子供のころに暑い夏の日に外よりは涼しい部屋で昼寝をしながら、
扇風機の心地よい風と、東京よりはカラリとした夏の空気の
両方を感じていた記憶がよみがえって来ました。

今週末あたりはそろそろお外で読書も可能でしょうかね。
posted by あすん at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

近況報告

ご無沙汰しております。
Foodexさえも諦めて挑んだ就職試験ですが、
本日第一志望と考えていた会計事務所に就職がきまりました。
4月からの勤務です。

ついでに簿記も1級までがんばります。
2級で終わらすのはもったいないなと。
就職先も公認で仕事の後週に何日か学校に通う予定でいます。
結構おもしろいですよ、原価計算とか(笑)
税理士とか会計士は。。。。
簿記1級とってから考えます。
ということで、まだまだ勉強終わるまで晩酌できない日々は続きます。

取り急ぎ報告まで。
posted by あすん at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

ノンアルコール2日目

今日もまだまだ胃が痛いため、ノンアルコールです。

さてさて、今日も学校の休み時間に古本屋に行ってきました。
以前、カミュの「異邦人」を買ったのと同じお店でしたが、
店頭の100円コーナーの中から村上春樹のデビュー作「風の歌を聴け」
をセレクト。
お店の中に持っていって、なかのおっちゃんに「コレください」と
100円玉を一枚渡すと、「やけに薄い本だな〜」とおっちゃん。
「もう一冊なんか持ってきなー」と。

わーい。

ということで、もう一冊、「1973年のピンボール」(これも村上春樹)
をセレクト。同じく薄めの本を選んでみました。
本当はエドガー・アラン・ポー(江戸川乱歩じゃないですよ)と
村上春樹とで迷っていたのですが、エドガー・アラン・ポーは
妙に厚い本だったので、なんとなく気が引けてやめました。

「風の歌を聴け」を読み始めたのですが、物語に入る前の導入部分に
何やら名言チックな言葉がいくつか記されています。
『完璧な文章などといったものは存在しない。完璧な絶望が
存在しないようにね。』とか、『文章を書くという作業は、
とりもなおさず自分と自分をとりまく事物との距離を確認すること
である。必要なものは感性ではなくものさしだ。』とか。
この「ものさし」って観念が物語りをより近しいものとして
受け入れさせるもとなんでしょうかね。
ふうーん。
村上春樹が読み易い理由はこのものさしなんでしょうかね。

と、まぁ目の前の人参的にころがっている本たちですが、、、
まずは今日の授業の復習が終わるまではおあずけです。。。
posted by あすん at 01:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

