2006年03月01日

ノンアルコール2日目

今日もまだまだ胃が痛いため、ノンアルコールです。

さてさて、今日も学校の休み時間に古本屋に行ってきました。
以前、カミュの「異邦人」を買ったのと同じお店でしたが、
店頭の100円コーナーの中から村上春樹のデビュー作「風の歌を聴け」
をセレクト。
お店の中に持っていって、なかのおっちゃんに「コレください」と
100円玉を一枚渡すと、「やけに薄い本だな〜」とおっちゃん。
「もう一冊なんか持ってきなー」と。

わーい。

ということで、もう一冊、「1973年のピンボール」(これも村上春樹)
をセレクト。同じく薄めの本を選んでみました。
本当はエドガー・アラン・ポー(江戸川乱歩じゃないですよ)と
村上春樹とで迷っていたのですが、エドガー・アラン・ポーは
妙に厚い本だったので、なんとなく気が引けてやめました。

「風の歌を聴け」を読み始めたのですが、物語に入る前の導入部分に
何やら名言チックな言葉がいくつか記されています。
『完璧な文章などといったものは存在しない。完璧な絶望が
存在しないようにね。』とか、『文章を書くという作業は、
とりもなおさず自分と自分をとりまく事物との距離を確認すること
である。必要なものは感性ではなくものさしだ。』とか。
この「ものさし」って観念が物語りをより近しいものとして
受け入れさせるもとなんでしょうかね。
ふうーん。
村上春樹が読み易い理由はこのものさしなんでしょうかね。

と、まぁ目の前の人参的にころがっている本たちですが、、、
まずは今日の授業の復習が終わるまではおあずけです。。。
posted by あすん at 01:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

簿記検定

「紫蘭の花嫁」(乃南アサ著)読み終わりました。
衝撃のラスト。最後の方は加速しながら一気に読んでしまいました。
読み終わって気づけば朝4時、なんて状態。
犯人の冷酷な心理描写がすごく印象的でした。
最終的に2つの事件が重なるのですが最後の鮮やかさに感動。
ミステリーって結構おもしろいのかもって思いました。

そしてそして、簿記検定行ってきました。
今回は日商簿記3級。まぁ手ごたえはありでした。
よい結果が出ていることを祈ります。

今日は朝から雨で、会場も駅から歩かなければいけなく、
たどり着くまでが大変でした。
試験会場は、某大学の階段教室だったのですが、私の受けた会場は、
7割程度の埋まり具合。
電車止まってんのかな、なんて思うくらい人少なっ!
受けないなら最初から申し込まなきゃいいのに、、、なんて思って
しまうのは私だけでしょうか。。

とはいえ、私もあの会場にたどり着けなかった可能性も
無きにしも非ずで、、、、
ここ数日の乱れた食生活というか飲生活のおかげでだいぶ胃腸が
弱っていたらしいところに、前日は朝食抜き、猛烈に腹が空いた
ところに遅めのランチで中華をがっつり食べ、夜は飲み。
とはいえ昼の中華のおかげでそんなにおなかは空いてないので、
ちょこちょこつまみながら焼酎を。
酒があんまり進まないあたりでちょっと危険を感じていたのですが、
飲んだ後、「カフェでコーヒーでも」なんてことになり、
ダラダラコーヒーを一杯。ここでさっさと帰ってたらよかったの
でしょう。。。
結局11時ころ帰宅して、寝る用意と明日の用意をし、珍しく読もうと
思ったエッセイをパラパラ。気づけば2時すぎ。
そろそろ寝なきゃとベットに入るのですが、そのあたりから
激しい胃痛と吐き気に襲われ、さらには悪寒にガタガタ震える始末。
吐き気は人間ポンプのごとく水を飲んでは吐きの繰り返し(←汚くてすみません)
である程度おさまったところに胃薬投入。
悪寒は寝巻きの上にニットのカーディガンを羽織り、部屋を暖めて
布団に包まる。
結局明け方までは眠ったかと思うとまた痛くて起きるの繰り返し
でしたが、どうにか治まったのか眠気が勝っただけか、
少し眠れました。

今もまだ微妙に胃が重たいのですが、何はともあれ試験にも行けたし、
途中で気持ち悪くとかならずに問題も解けたし、よかった。。。ホッ
体調管理、気をつけます。
ということで今日はノンアルコール。
中国茶をがぶ飲みしています。
posted by あすん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

いよいよ今週です

勉強していると見せかけて飲んでいる、いや、飲んでいると見せかけて
勉強してる?まぁこの際どうでもいいですが、今日は久々にバーボンを
くゆらせているあすんです。ご無沙汰しております。

あまり関係ないですが、くゆらせる(燻らせる)って言葉、好きです。
何というか、粒子状の煙のイメージなんですよね。
あくまで私ワールドでの話ですが、全体というか、元のもの自体がぼやけて
しまう感覚ではなくって、白黒なんだけどハッキリとした輪郭の上に細かい
ドットの膜がはる感じ。

いやいや、こんな話のために更新したんじゃないんです(笑)
前回書いた村上春樹の「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」の
後の読書についてまずは報告。
その後、姉にもらったエッセイ類をパラパラとめくってみたのですが、
いまいち。結局神保町の古本屋に向かいました。
で、選んだのか「異邦人」(アルベルト・カミュ著)読んだあとすぐに友人に
貸してしまったため誰の訳だかは定かではありませんが、鳥肌がたちっぱなし
でした。
でもこの鳥肌がどの部類の鳥肌なのか、実はよく把握できず、この小説は
長い付き合いになりそうな予感がしています。
有名な、人を殺した動機を追及されて「太陽のせいだ」と答えるフレーズは
案外にあっさり。
主人公のムルソーの合理的で論理的な様にこの小説で訴えているであろう
「不条理」がまるで目の前を流れる川のように思えて、不条理なのは私?
あれ?コレ?あなた?あの人?と不条理だと思いながらも「もしかして
私の考え方が不条理なの?」とかやっぱり物語に出てくるほかの人々が
不条理の種?とかムルソーに少しでも共感することが不条理?とか
頭がグチャグチャになりました。
って、人を殺したら動機もなにも、その行為自体は罰せられるべきもの
と思うのですが、このムルソーという青年を念頭において考えると、
私は事実を事実として受け入れることになんだかわからない抵抗を
感じました。
まぁあくまで本の上で起きた事実と設定された出来事ですが。。

で、その後、乃南アサ著「紫蘭の花嫁」を読んでいます。
これはもう、カミュの後のせいか、よみやっすいのなんの(笑)
まだ半分過ぎたところなので、新たな展開が待ち遠しいです。
この本のレビューを近々かけるといいなと。

と、のんきに読書ばかりをしているように見せかけていますが、
今週末は簿記の検定試験があります。
でもあと数日なので、のんびりいきます。
もうとっくに終わっている範囲の試験だし、本番集中できること
だけを考えてます。
焦ったって、何もいいことないんですよね、きっと。
posted by あすん at 03:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド

2日続けてブログを更新するなんて、久々のことですね。
日頃からちゃんとこまめに更新できてればいいのですが、、、

きのう書いた「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」
読み終わりました。
なかなかでしたよ。例のごとく2つの話が並行して、どちらも核は
非現実的なのですが、あんまり眉をしかめずに読めるというか、
ありえないことと思いながらも、「どこかであるのかも」と
活字の魔法にかかる感じがありました。
「海辺のカフカ」とか「ねじまき鳥クロニクル」よりわかりやすい
ので、おすすめです。

ちなみに私、村上春樹ファンには大変申し訳ないのですが、
特に村上春樹の書く物語が好きというわけではなく、
村上春樹の描く人物像が好きなだけなんです。
むしろ文章は私にはいつも難解です。。。
私には村上春樹の小説って、うまく汲み取れなくて理解するのが
結構難儀なことが多いんです。。。私の読解力がないのか、
村上春樹ワールドが遠い世界なのか、、、
まぁこの際どうでもいいです。

今回の「世界の終りと〜」も、出てくる人物像がいいですね。
今日、東京は地震がありましたが、地震にびびりながら
揺れる棚を眺めていると、「世界の終りと〜」の主人公だったら、
この地震が大地震で、棚が倒れてきて、電気が落ちてきて、
部屋がぐちゃぐちゃになろうとしても、冷静なんだろうか、
どんなことを言うんだろう、私の予想に反してもしかしたら
私みたいに怯えるのだろうか、なんてついつい考えてしまいました。
って、読んでなかったらわかんないですよね(笑

まぁ、そんなこんなで小説をひとつ読み終えたので、新しい本を、
と思い、最近姉にもらったエッセイを開いてみたのですが、
やっぱり小説がいいです。夜中にウイスキー片手に読むもんですから、
やっぱりフィクションがうれしいです。ちょっとばかり現実離れしてても
いいです。
さて、次は何を読もうか、、
勢いで買ってしまったがまだ読んでいない松本清張に手を出そうか、
知り合いに進められた保坂和志に手を出そうか、ねじまき鳥クロニクルに
リベンジしようか、、、
そうこうしているうちに、最近続けて飲んでいるグレンファークラスが
急激に減っています。
酒が進みます。
posted by あすん at 01:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

もし僕らの言葉がウイスキーであったなら

もし僕らの言葉がウイスキーであったなら、
それはそれは素敵なことだと思う。
今日はタリスカーな曇り空で、窓の外ではブローラな小雨が
しとしとと降っている。スキャパな冬はこたえるから、
私はダルモアな暖炉の前でバルベニーな読書を楽しむ毎日を
送っている。しかし、ローズバンクな春の訪れはもうすぐそこだ。
なんていうのだろうか。
ってウイスキーな比喩なだけでしたね。。。
( ´∀`) あは。

と、いうことで、久々の更新です。
実は1月の頭から、ひょんなことから簿記を勉強しています。
3月いっぱいまで勉強して、6月の日商簿記検定で2級合格が
今のところの目的。(目標じゃなくて目的←強気でいきましょう)
もう3級の範囲は修了しているので、2月の検定試験では、
3級試験も受けます。
ということで、酒ばっか飲んでると見せかけて、勉強しています!
(平日しか勉強しませんが。。。。)

何で「もし僕らの言葉が〜」と引用したかというとですね、
気分転換のために勉強の合間に小説を読んでいるのですがね、
今読んでいるのが、村上春樹の「世界の終わりとハードボイルド
ワンダーランド」です。で、村上春樹の小説にはよく
ウイスキーが出てきて、この小説もしかりで、読んでいると
必ずウイスキーが飲みたくなります。

それで、授業の復習と間違えた問題をもう一度解き終わったら
本を読みながらウイスキーを飲むというのがここ数日続いて
います。それで、たいした意味はないのですが、この題名をふと
思い出して日記の題名にしてみただけです。
ちなみに今日のお酒は、グレンファークラスの
15年(オフィシャル)です。うみゃい。うむ。

ということで、Slainte mha(スランジバー)。
Uisge-beatha(ウシュクベーハー)で酔いましょう。
posted by あすん at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

携帯より

初の携帯からの更新です。
うまくいくのか。。。ドキドキ
今週の土日は新年会2連チャンです。
きのうは学生時代の友人と、今日はワンダーアフロの面子で。
(後でワンダーアフロについては追記します)
きのうの新年会は案の定朝まで。
顔を洗って歯を磨くだけのギリギリの余力を残して帰宅し、奇跡的に目覚ましなしで昼に目が覚め、シャワーを浴びて家を飛び出しました。
今スッピンで電車に揺られています。
目指すは次なる新年会会場へ。
最近、よく道を尋ねられます。
スッピンで歩いているからでしょうか。

*****
きのうの新年会に向かう途中、駅のホームで愛用の手袋を片方落としてしまいました。。。
気付いたのは電車の中で、もうダメだと思ったのですが、今日、駅に行ったらなくした片一方が届けられていました。
「これのもう片方なんです」と渡した片手の手袋を両手にして持ってきてくれた駅員さんが天使のように見えました。
ありがとう駅員さん、スッピンで申し訳ない。
*****

さてさて、今日の新年会は恒例のたこ焼きパーティです。
たこ焼きレポートに乞うご期待。
追記しました
posted by あすん at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

フラダンス→松田優作→ラストエンペラー

久々の更新です。
旅行記の更新をしなければならないのですが、あっちは日記の更新の
数百倍の労力を要するため、とりあえず日記を。
実を言うと、書きたいことは沢山たまっています。
ならば、こまめに更新しろという話ですね。。。

先週末あたりが世間の新年会ピークだったのでしょうか?
先日、駅のホームのベンチでガン寝するお姉さんを見ました。
4人くらい掛けられるベンチに、右にバックを放りだして
左側にうなだれるかたちで。
「なんと無防備な。。。バック盗まれても文句言えないよ、あんた」
と思い、電車が来たら起こしてあげようと、一応バックも危険だし、
その彼女と私の間にバックがくるように彼女の右側に私も座りました。
で、その駅は各駅しか止まらない駅なのですが、急行が通り過ぎ、
特急が通り過ぎ、そろそろ各停こないかなぁと思っているあたりで
ベンチの女が妙な動きをはじめました。。。
モゾモゾ、モゾモゾモゾ、、、って。
で、リバースの前触れではないかと、一瞬たじろいだのですが、
むくっと起き上がり、またすぐ左に倒れました。
その直後に電車到着のアナウンス。
今まで電車が通ってもピクリともしなかったくせに電車が入ってくるなり
ムクリと起き上がり、先陣きって電車に乗り込み、数少ない空席のひとつに
グググっとお尻を押し込んでました。
きっと、私の酔っ払って電柱にぶつかってる姿とかも、どこかで誰かが
見てるんだろうな。。。そう思いました。あぁ怖い。

ちなみに私、今日はこれから新年会です。
大学時代の友人と。久々の再会、楽しみですが、今日は家に帰れるのか
心配です。最近徹夜とかしてないせいか、夜はしっかり眠くなる健康人です。
健康人ついでに、太極拳を始めようと、DVD付の本を買ったのですが、
難しいです。。。で、太極拳サークルみたいなものはないかと探して
みたのですが、時間、場所、値段でちょうどいいものが見つからず、
その代わり、家の近くで開催されているフラダンス教室を見つけて
しまいました。今日午前中にフラの教室を見学しに行き、フラを始める
ことに決定。太極拳は夏の六本木ヒルズにゆくべしと。

その後、最近プロジェクターを買った友人宅へお邪魔し、大画面で
松田優作主演の「野獣死すべし」を鑑賞。松田優作はやっぱりかっこいい。
あんな表情のできる役者、日本にいませんよ、きっと。
映画自体も1980年の映画だっていうのに、出てくる部屋とか家具とかが
超オシャレなんですよ。
息子、龍平の活躍も期待してます。
で、ついでに「ラストエンペラー」も途中まで。
すごい昔に見た記憶しかなかったのですが、なかなかの大スケール
ですね。エキゾチックな感じもすごいでてますね。
ジョン・ローンもステキです。教授も活躍してますしね。
ラストシーンが楽しみです。内容はもちろん知ってますので。

こんな雪の日は家でのんびりが一番なんですよね、きっと。
posted by あすん at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
みなさま、2005年は大変お世話になりました。
2006年もよろしくお願いいたします。
これからもお世話になる気満々です。
新年早々、あつかましいですが、
よろしくお願いします!!!

年賀.JPG

さてさて、みなさんはどのようなお正月をお過ごしでしょうか。
私は、どうせ毎日のんびりしているので、正月も変わらずのんびり。
元日は暮れに仕込んだおせちをつつきながら飲む、飲む、飲む。
酒、酒、酒!!です。
「まぁ正月だし」で済ませられるこの安易な感じ、たまりません。
それから寄席など行ってみました。
まさに「顔見せ」という感じで演者が出てきたと思えばすぐに帰っていく(笑
なんかこの「やっつけ感」も正月っぽくって、何でも来いです。
「きのう去年だったと思ったら今日は今年ですからねぇ、今月末くらいには
来年が来るんじゃないか」って同じネタも何度か聞きました(笑
かぶってますから(笑
「箸が転んでもおかしい年頃」ではありませんが、とりあえず笑っときます。
あはははは。

みなさんもお正月の飲みすぎ食べすぎにお気をつけください。
ではでは、楽しい1年になりますように。
正月.jpg
ちょっと余計なものも写ってますが、おせちとお雑煮を作りました。
(※「酒もってこーーーい!!」の図)
posted by あすん at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

プロジェクトA

大掃除、今年は余裕をもってできました。
といっても狭い一人住まいですから、お風呂とトイレと
キッチンを重点的に掃除しただけで、他は普段から掃除できる
範囲ですので、1日かかりませんでした(笑

で、余裕をもって簡単なおせちも仕込むことに。
先日、上野に行ったのですが、アメ横はすごいですね。
大賑わいでした。
なんだかんだ言って、クリスマスのイルミネーションよりも、
年末年始の賑わいの方がワクワクしてしまいます。
日本人ですからね☆
それから浅草寺にも行ってきました。
年末のお参りというのもなかなかよいですね。
人もまばらで、これが数日後には人、人、人で埋め尽くされるん
ですよね(笑
今年も一年、健康に過ごせました。
大きなケガも病気もなく、旅行中も無事に過ごせてよかった
よかったと。
お賽銭箱に小銭を投げ込んで手を合わせてきました。

で、おせちですが今回は黒豆煮、田作り、お煮しめ、紅白なます、
イカ人参、数の子漬けを仕込みます。
のんびりきのうのうちから仕込んでいるので、残すは
お煮しめと田作りを仕込んで終了です。

なので、もうこの時間はテレビを見ながら久々の
モルトウイスキーです。
ヘルムズデールに飲みにいこうかなぉとも思ったのですが、
結局家でダラダラしてしまいました。
ちなみに今日のお酒はハイランドパークです。
旅行の時に、最初の目的地にしたオークニー島にある
スコットランド最北端の蒸留所のお酒です。
冬になるとここのウイスキーが飲みたくなります。

そういえば、先日、「プロジェクトA」を見ました。
子供のころ、家にビデオ(といってもテレビ放映を録画したもの)が
あって、ビデオが擦り切れる程繰り返し見たのですが、
改めて見るとジャッキーすごいですね!!!!
ジャッキーもサモハンもユン・ピョウも!!!!
私はカンフーというとブルース・リー派なのですが、
ここ最近、酔拳、笑拳、などを見る機会があり、ちょっと
ジャッキー風が吹き始めたあたりで今回のプロジェクトA。
ジャッキーがまたまた来ました!!!
2ch風にいくとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!って感じです。

ジャッキーでも本物ブルース・リーでもあろませんが、こんな
映画を知ってますか?私もまだ見たことないのですが、
「クローン人間ブルース・リー 〜怒りのスリードラゴン〜」
完全に冒涜?とも思えるタイトルですが、一応ブルース・リー
リスペクト映画のひとつ?らしいです。
内容は原因不明で倒れ、病院に運ばれたブルース・リーは、
努力の甲斐なく天に召される。しかし、そのブルース・リー
から、クローン人間を3人つくる。
まずはブルース・ワン→ドラゴン・リー(Dragon Lee)
ブルース・ツー→ブルース・リ(Bruce Le)
ブルース・スリー→ブルース・ライ(Bruce Lai)
どれも微妙におしいところですが、3人に数々のミッションが
課せられ、悪と戦っていくというストーリーらしいです。
カンフー映画好き(というかコメディー好き?)は必見だそうな。
年明けはこの一本できまりです!!
(とても苦しい締めくくりですが。。。)

と、いうことで、来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を〜〜〜。
posted by あすん at 00:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

Merry Christmas!!

メリークリスマス!!
ということで、やっぱクリスマスケーキでしょう。

Christmas1 Christmas2

よいクリスマスを。
posted by あすん at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

